2012年9月17日月曜日

消えた iChat の復活を目指して


■Macintosh HD2 を初期化し Mac OS X 10.7.4 をリカバリーディスクからインストールした。

■Macintosh HD2 の内容のうち書類、ミュージック、ユーザの各フォルダを Macintosh HD2-2 のルートに作成した「Macintosh HD2 から移項」フォルダの中にバックアップコピーした。

■Macintosh HD2 にインストールした Mac OS X 10.7.4 のアプリケーションの中から iChat を Macintosh HD1 ( Mac OS X 10.7.4 )にコピーした。コピーの際に、「既にメッセージがあるが上書きするか両方とも置いておくか」と警告されたので、両方置いておく方を選択した。

■Macintosh HD1 の中の iChat を起動させようとしたが出来なかった。メッセージの方は起動は出来たが環境設定に触ることが2度目以降出来なくなり、メニューもグレーとなり以後使えなくなってしまった。

■Web を見てメッセージ Bate が iChat であることを知り、今年の2月頃メッセージ Bate をインストールしていたことを思い出し、iChat とメッセージ Bate が同時に存在しているのは .plist を変調させることになると気が付いた。

■そこで、~/Library/Preferences/ を開き com.apple.iChat 関連ファイルを探し出し、その全て14ファイルを「~/Library/Preferences/隠し所」の「隠し所」ファイルの中に入れ、再起動した。

■メッセージを開いて初期化されていることを確認し、新しく起動させることが出来た。