2012年8月4日土曜日

Mac Pro から怪音が鳴り響くミステリー2



朝、電源の入っていない Mac Pro の前に立ってピンという怪音が鳴るのを聞いたとき、音が鳴る原因は Mac Pro の内蔵バッテリ以外には考えられないと思った。つまり、ピンという怪音は警告らしい音ではないが、何かを警告する音が内蔵バッテリの電流によって鳴っているのではないかと思ったのである。

アップルコールセンターに電話してこのことを話したが、担当者はハードデスクが壊れて漏電しスピーカーを鳴らしている音だろうと言った。

そこで、デジタルカメラで録音したピンと鳴る音を電話で聞いてもらったが、やはり漏電した電流がスピーカーを鳴らしている音に違いないとのことで、Apple Hardware Test を呼び出す電源ボタン+D ボタン押し続け、を行うようにと提案された。

漏電した電流による音なら雑音ではないだろうか、ピンと鳴るこの怪音のような綺麗な音が出ることはないだろう、というのが私の考えで担当者のいうことに納得はいかなかった。

そこで、Mac Pro の電源を落すだけではなく、「ハードデスクが壊れて漏電しスピーカーを鳴らしている」ということも考慮し、更に内蔵ハードディスク4台とも取り外し、いつものように隣室に就寝した。



しかし、一晩中ポンという怪音はほぼ30分おきに鳴り続いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿